カテゴリー
雑記

iBeacon はもっと流行るべき

iBeacon を使ってゲームがより楽しくなる仕組みの動画です。

そもそも iBeacon とは

Apple が提供している、近距離無線通信を用いた情報取得・配信のサービスです。動画が示している通り、iOS 端末を持った人が店に入ったことや、店内を移動していることが情報として店舗側に送られ、その情報を元にしてクーポンなどの情報を配信できるものです。
OS が iOS7 以降で、端末が iPhone4S 以降の場合に利用できます。

まだまだこれから

iOS7 が順調に利用者を伸ばしているので、利用できる端末の数は非常に多いです。ところが、iBeacon を使ったキャンペーンなどはまだまだ。

顧客側の買い物の利便性を向上するしくみはいくらでも考えられるし、店舗側からしても成約率が上がる可能性が大きいため、今後の可能性が非常に大きい分野になると思っています。きっかけはゲームでも買い物でも良いと思うので、もっと活用される事例が増えてほしいと願っています。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください